久しぶりのブログ更新。ごぶさたしてます。僕は元気です。
なかなか忙しかった日々の中、友達の結婚式のお手伝いをちょっくら。
席次表と席札を作らせてもらいました。

紙飛行機席札
紙飛行機席札

空軍の旦那と和柄が好きな奥様のご夫婦からのご依頼。
うむむーと悩んだんですけども、古文書的な日本地図をベースとした席次表と飛行機の折り紙で作った席札を提案してみました。
メモクリップにはさんだ紙飛行機席札がテーブルに並ぶことで、あたかも飛行機が集団でテーブル旋回してるかのようにならないかなぁって。それぞれのテーブルには、普通の「松」とか「竹」とかそういう普通の名前もおもしろくないから、各テーブルの人になじみのある街を名付けてみたり。鎌倉なら「鎌倉」って文字じゃなく大仏の模型置いたりすることで表現しちゃってね。
それぞれの思い出詰まった街の上空を、お祝いしながら、飛行機で一緒にランデブーってやつです。
ブルーインパルスのアクロバット飛行も、思いの詰まった参列者の気持ちにはかなわないっしょなんて。

いっそのこと、参列者に折り紙配って飛行機を折ってもらい、フラワーシャワーならぬ飛行機シャワーにしちゃうのなんてどうすか?ってところまで個人的には盛り上がってたんですけども、会場にNGされてしまいましたとさ。暴走止めていただきどうもどうも(笑)

自分の思いついたのを押しつけ的にやるよりも、クライアントのコレッって膨らませてものを考えるのはとても楽しい。相手のことを考えて、相手のコレッってのを自分なりに調べてネタを集めて。
自分の知識を広げられるし、形になったときは相手にも「おっ」って思ってもらえるわけでして。
"はじめての方 大歓迎"の精神で頑張りましょ−。
赤い糸

どうも、山上カシワを襲名しました、やま3です。
以前に記事に書かせてもらったウェルカムボードが完成し、無事結婚式に納品できたのでご報告。

 ウェルカムボードは赤い糸を使い2つ作成。

love

1つめは自分と婚約者とのつながりを示す運命の
「たぐりよせれば あなたがいました」というコピーにしてます。
これは自分についていた赤い糸をたぐりよせたらあなた(婚約者)がいたという意味はもちろんですが、ここでいう”あなた”には結婚式にご招待した人達についても意味させてます。結婚式という場所に呼んでいる、それも絶対運命の糸がつながっているからだと思うわけでして。
来てくれてありがとうの意味と、今後もつながりを大事にしたいという意味を持たせてます。

赤い糸電話

もう1つはメッセージを伝える糸電話の
来てくれた人にはそれぞれメッセージがあるはず。でも、案外みんなの前で言うにはちょっとはずかしかったりもするし、婚約者にも聞かれたくなかったりもするだろうし。
それを伝える糸。
ウェルカムボードから飛び出た糸は一旦は額縁の隅で途切れますが、各自の席に糸がつながった紙コップが置かれてて、各自のテーブルの上で再度つながります。紙コップには名前が書かれてあり、席を示す役割もするわけですな。
コップを開けるとそこには、新郎新婦からあなたにだけ伝えたいメッセージが書かれて入っているという仕掛け。糸電話を通してメッセージが届く。
ウェルカムボードと席次表がそこでつながるということです。

なかなか好評だった。らしい。
ってのも、全体に同じ糸を使えば、統一感もあるし、おもしろいですよーって全体のアートディレクションだけして、挙式には参加してないから分からないんですけどもね(笑&涙)

お返しも赤い糸でくくればーとか、席次表にも赤い糸をつかってーとか、自己紹介映像も赤い糸を使えばーとか伝えてて、そういう感じで考えてもらったようなんですけども、それはまだ見れていません。
デザイン系の知り合いがたくさんいるようで、僕の提示したテーマ「糸」をそれぞれの人が表現してるらしいです。自分が提案したテーマがどのように料理されているのか。気になります。
うそっぱちもいろんなメンバーでやってるんだから、いろんなことをいろんな味付けで調理していきましょ。
リアル脱出ゲーム-人狼村からの脱出
リアル脱出ゲーム -人狼村からの脱出-

知り合いのツイートで気になってたリアル脱出ゲーム。大阪開催があったので参加してみました。
リアル脱出ゲーム「人狼村からの脱出」by SCRAP。まぁ、簡単に言うとマンガとかでありそうな謎を解いて脱出するゲームを実際にやるっていうゲームイベントです。

ある16名の村の中に3名人狼がいることが分かった。人狼は次々と村人を喰っていく。
5日の間に人狼を見つけ出し、退治しろ!さもないとあなたも人狼に・・・。

とストーリーが説明され、ゲームスタート。制限時間は1時間。
チームに配られた数個の問題、部屋に描かれたいくつかのヒント、まずはそれを手分けして解く。
それを解いて分かったヒントを元に、配られた地図と村人のデータを人狼を探していく。
数分ごとに夜がやってきて村人が食べられ、それもまたヒントとなり・・・。
なかなか謎解きがうまくできており、おもしろかった。

でも、同じチームメンバーは何回か経験してる人達やったから、時間感覚があったためか、その勢いとテンションに完全について行けず・・・。途中からみっごとに推理を見守る傍観者化。いやぁ、かといって、一人じゃさっぱり解けてなかったに違いないわけで、お陰で推理を楽しめました。
新世界に足を一歩踏み入れた気分です。

結局ゲームは最後の最後のツメが甘くクリアできーず。
「いや、このゲームの答えはこんなに単純なもんじゃない・・・」と最後まで腕を組んでた男性に対し、「コレが答えですって!」って力説してた女性は終了後「私のせいだー!!」と頭を抱え・・・。
あっつーい。でも確かに解けずに悔しくはまる気持ちも分かる。
次回は是非あーだこーだ言いながらマイペースに自分で推理して楽しみたいなぁと思いました。
今度は京都にてGPSを使った謎解きGPSパズルゲームもあるらしく、それならゆったり自分で考えて取り組めそうやし、参加してみたいなーなんて思ってるのはちょっとはまってるからでしょうかね。

いや、それにしても、身体動かすゲームからテレビゲームになり、それがバーチャルリアリティな世界のゲームになり、アバターでITの住民となり、ついにITと現実がつながるゲームになりと、いろいろ楽しい事が考えられてる。
人間の想像力とそれを実現させる実行力にはウキウキさせられっぱなしだ。

ホームページがせっかくできたわけやし、なにかウェブと現実をつなぐなにかをやりたいと思います。
 ウェルカムボード用写真撮影

USO800ではなく個人的なことですが、職場の先輩に、結婚式のウェルカムボードをとりあえずなモノじゃなく作品にしたいからトータルディレクションをして欲しいとありがたい依頼を頂きました。

ヒアリングした内容を含めて考え、""というテーマを提案。
赤い糸とか、糸電話でメッセージを伝えるなどの意味を込めてです。
これだとウェルカムボードで印象を与えたら、座席表とか映像とか、ちょっとした小物も赤い糸を使うだけでちょっと意味を持った感じになりますしーと打ち合わせすること数回。
かなり気に入ってもらえて決定しました。
でも、問題も発生。
ウェルカムボードやし、当日のちゃんとした白のドレス姿とかに赤があると引き立つしキレイですよーという話やったのですが、前撮りをする予定はなかったらしく、実現させるためには別撮りとがいるから高くなってまうなぁ・・・と先輩。
そこで気持ち一新、普段の格好のまま、日常でさりげなく赤い糸で結ばれている二人、ということにしましょうと転換し、新居を撮影場所にしました。
相手の条件に合わせて、臨機応変に変えていくというのも大事ですねやっぱり。

そして今日はその新居でのウェルカムボードの撮影会でした。

81LAB.に参加してる先輩なだけに、撮影する人は多田ユウコさんという賞もたくさん撮られている写真家の人。初めて写真家が撮影するところにお邪魔させていただきましたが、とても楽しかった。
やっぱり違うジャンルの仕事風景を見るのは良いなぁと。
光は優しい感じが良いので昼に撮りたいとか、光に対する視線とかもやはりさすがで、しっかりされており、勉強させていただきました。
結果、新居にて普段着で撮るというのも大成功。とても良い写真が撮れました。
後はその写真にコピーを付けて、加工して引き渡すだけ。
素敵なバトンを壊さずに引き渡したいと思います。

ちなみに多田ユウコさん、専門は建築写真らしいんで、友達と建築やってますって言ったら、また撮らせて下さいねーと言ってたので、早く作品作って、プロに撮影してもらえるよう頑張りましょー。
森下男祭

いきなりのでかい画像でおどろいた方。すみません。
ぽっちゃり腹が目立ちますが、8年ディフェンディングチャンピオン、絶対王者森下大右によるBRIDE GP 2010のポスターです。

という分かりにくい説明はおいておいて、先日USO800メンバーの結婚式二次会をプロデュースしました。
これはその一部、ウェルカムボード。

"とにかく楽しい二次会がしたい"というクライアントの要望を受け、頭をひねった結果、8年間、誰にも譲ることなく交際続け、この度ゴールインとなった新郎を絶対王者と見立て、『BRIDEグランプリ2010 森下男祭』を開催しました。

BRIDEグランプリロゴ

PRIDEと花嫁(BRIDE)をかけ、ロゴもなんとなくうまく整えさせて作成。
PRIDEはカミナリを掴んでますが、BRIDEはめでたい場なので、花束を持ってます。

内容も色々悩みました。
せっかくなんで、今までにありそうでなかった事をやりたい。
長い付き合いの新郎新婦が喜びそうなこと、やりたがってることをやりたい。
来てくれた人にも楽しんでもらいたい。
ちゃんと感動もさせたい。

いろいろあって、ここでは全てを書ききることはできないんで、ほんの一部をご紹介。

read more>>
AC Adapter REST
AC Adapter "REST" 

久しぶりに衝動買いしてしまいました。
iidaAC Adapter "REST" 充電機、いや充電木か?
いつも見てるアイテムに”ちょっとの工夫でこのうまさ” と言いますか、こんな感じで小ネタを加えて価値を急上昇させるアイテムすげー好きです。

柔よく剛を制す。
柔道だけじゃなく、デザインもでもね。なんて。
男前豆腐
ご存じかどうか分かりませんが、最近よくスーパーの豆腐売り場で見かけるこれ、「男前豆腐」の商品。
なんやねんこの名前ーとか思いつつも、よく見ると小さな説明とかまでこってておもしろい。
デザインの雑誌で、「一般的な豆腐と男前豆腐店のデザインされた男前豆腐、いくらの値段さまでならデザインされた豆腐を買いますか?」というデザインの付加価値について調査した記事に登場するくらいのやつです。いくらか忘れたけど、男前豆腐なら高くても買っちゃうみたい。
たしかに、手に取ってせっかくなんでこっちやろーとか言って買っちゃう(笑)作戦負け。
しかも、食べるとうまいんだーここの豆腐。濃厚で、味がしっかりしてて。
最近は実家もここの豆腐です。

で、最近ある記事で男前豆腐店のインタビューを読んだんですが、男前豆腐というネーミング、社長がおもろい人で、なんとなくデザインが好きで・・・という感じでやってるだけじゃないことを知りました。
男前豆腐店という会社名の由来ご存じですか?実はそのケースから来てるそうです。

男前豆腐の構造
よく見ると、容器が二重底になってて、下に水が溜まるような構造になってます。
水がしたたり内の水が切れてギュっとおいしくなるよう、紆余曲折悩んでできた容器の豆腐なんですって。
そして、水もしたたるいい豆腐→男前豆腐店と店名が決定したんだとか。
今まではたしかになぞの汁に浸かっている豆腐しか見てなかったなーと。
いろいろ悩んで、どうすれば良くなるか、今までの常識にとらわれず考えることは本当に大事だと実感。

一時的な表面上のデザインだけで人を惹きつけようとも、その中身が追いついてなかったら、そこから先には続かないですよねー。深いところまで中身を練って練って練って、それを元にデザインへと考えをフィードバックさせる。うわべで誤魔化すことはせず、悩んで悩んで「これでどうやー!!」ってどこにでも自信持って出せるデザインをしていきたいもんですね。
28日にEGO'―WRAPPINのライブにだいすけと2人で行ってきました。

中津芸術村ピエロハーバー
場所は中津ピエロハーバー。

176号線の高架下の隙間にできたスペースに作られたにできたライブハウス。
その無な空間を囲い、照らし、飾るそういった場所。
何もないただの場所を使い方によってめちゃめちゃ素敵な空間ができるんやなーって思いました。
なんかちょっとしたしょうもない空間をテクニックでうまくするん・・・素敵やーん。

また、そこでやるEGO'−WRAPPINNが大好き。
昭和っぽい、でも、今っぽい歌声は、CDでも、ライブでも変わりません。是非みなさま。

オールスタンディングライブで、テンションバーン!!!!!